痛くない脱毛!ハイパースキン脱毛 脱毛サロン ディオーネ 大阪・東京・全国120店舗

大阪・東京・全国120店舗のご予約はこちら

大阪・東京・全国120店舗のサロンを探す

肌を大切に、キレイに。美肌サポーター坂本の脱毛コラム

全身脱毛ってどのくらいサロンに通えばできるの?料金・期間などの疑問を解決!

このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛のためにサロンに通っている人は数多くいますが、そのうちの多数派は「ワキのみ」「脚やビキニラインのみ」など、パーツ単独での脱毛をしている方かもしれません。しかし、現在パーツごとの脱毛に通っている方も、思い切って全身脱毛コースに切り替えてみてはいかがでしょうか。お得なコースを選択できる場合がありますし、全身がツルツルになれば後がラクというメリットもあります。

この記事では、その効果やかかる期間・費用など、全身脱毛に関する数々の疑問を1つずつ解決していきましょう。

■1.全身脱毛について

全身脱毛とは、その名の通り身体の各所のムダ毛をできるだけ無くし、ツルツルのお肌を長期にわたって保てる脱毛プランです。しかし、具体的にどのパーツの脱毛ができてどれくらいの効果があるのかなど、詳しくご存じない方もいるかもしれません。ここでは、全身脱毛の効果やできるパーツなどについてご紹介します。

・全身脱毛の効果

サロンで行っている全身脱毛は主に「光脱毛(フラッシュ脱毛)」となります。具体的な脱毛の仕組みですが、特殊な光を照射して毛根のはたらきを抑制し、今生えている毛を無くしながら新しい毛が生えにくい状態を段階的に作っていく方法です。市販の脱毛器などにも光脱毛のメカニズムを活用したものがありますが、全身を脱毛するとなるとご自分ですべてのパーツを処理するのは難しいはず。全身脱毛こそ、サロンで施術することのラクチンさや快適さが存分に実感できる脱毛法といえるでしょう。また、脱毛技術の向上に伴い施術時の痛みも少なくなり、施術にかかる費用も少し前と比較してぐんとリーズナブルになっています。

・全身脱毛できるパーツ

サロンの全身脱毛コースには、ボディの主要な箇所は大抵含まれています。ただし注意したいのが「顔」の脱毛で、全身脱毛のコースには顔の脱毛は含まれないケースが多くなります。

デリケートゾーンと呼ばれるVIOラインのうち、Iライン・Oラインは脱毛しないというサロンもあります。各サロンの全身脱毛プランを比較し、ご自分で施術を受けたい箇所と照らし合わせながらサロン選びをすると良いでしょう。

少しでも肌に刺激を与えてしまう可能性がある脱毛法では、VIOなどデリケートな箇所はギリギリまで脱毛することが難しいケースが多くなります。全身くまなく脱毛したいからこそ、肌におだやかな脱毛法を選択することでギリギリまでの脱毛を可能にできると言えます。

・全身脱毛のメリット・デメリット

全身脱毛は自己処理不要で毎日が快適になったり、セット料金で部位ごとに脱毛するよりお得になったりするなど良い点が多いのですが、そればかりではなくデメリットもあります。以下に、全身脱毛のメリット・デメリットをご紹介します。

【全身脱毛のメリット】

・部分脱毛を組み合わせるよりも料金がお得

・施術を何度か繰り返すことで新しい毛が生えにくくなり、自己処理が要らなくなる

・毛が生えにくくなることで毛穴が引き締まり美肌効果が得られる

・水着を着る機会などが突然訪れても慌てずに済む

【全身脱毛のデメリット】

・部分脱毛より、1回ごとに支払う料金が高額になる

全身脱毛を受けるデメリットは主に「1度の支払いが高くなる」ことに集約されるでしょう。しかし、高性能なプロ用の脱毛機器が広く普及したことで、脱毛にかかる費用は以前より安くなっているのです。少し前まで全身脱毛にかかっていた費用の目安をご存じなら「この料金で全身脱毛ができるの!?」と驚くほどのリーズナブルさで施術を受けられることも。また、1度だけ安く施術を受けてからじっくりその先へ進むかどうかを検討できる「お試しコース」を設けているサロンが多いことも特徴です。カウンセリングからスタートして、気軽に脱毛体験ができるなら「まずは試してみようかな」と思えるかもしれませんね。

2.全身脱毛にかかる期間や回数の目安は?

「全身脱毛は1回の施術が1日がかりになり、それを何年もかけて行わないと全身ツルツルにはならない」というイメージが強いことは確かです。しかし、ひと昔前はそうだったとしても、今は脱毛機器が日進月歩で進化しています。1箇所の施術をとてもスピーディに行うことが可能となったため、全身脱毛の施術1回にかかる時間も格段に短縮されました。

・サロンに通う期間

毛には周期的に生まれ変わる「毛周期」があるため、それに倣って施術を受けることが必要です。全身脱毛の場合も他の部位を脱毛するときと同じく、3週間~1か月に1度のペースでサロンに通うことが推奨されています。

・サロンに通う回数

脱毛が済んだ箇所には新しい毛が生えにくくなって自己処理が不要な状態になれるといわれています。全身の脱毛を完了させるには12回~24回ほど通うことが必要となり、1か月に1度のペースで通った場合には1年~2年の期間が必要といえるでしょう。「想像したよりも長くかからないんだな」と、思った方も多いのではないでしょうか。ただし、個人差もあるため厳密に言うと「全身脱毛は○回で終了!」とは言い切れないもの。毛周期に応じたお手入れを、継続して行うことが理想的です。

・1回の施術にかかる時間

全身脱毛の場合、上半身1回で1時間~1.5時間、下半身1回で1時間程度が施術時間の目安といわれていますから、全身を施術すれば1度で2時間ほどかかると考えると良いでしょう。もちろん、事前・アフターにしっかりケアしてくれるサロンではさらに時間がかかる場合もあります。しかし、むしろ時間をかけてしっかりとお手入れしてくれるほうが嬉しいものですし、全身脱毛に通うなら極力時間に余裕を持って訪ねるのがおすすめです。

なお、パーツ別の施術時間(照射にかかる時間)はワキで5~10分ほど、脚・腕がそれぞれ30~45分ほど、デリケートゾーン(VIOライン)全体で30分ほど、顔の脱毛で1~1.5時間ほどといわれています。ただし、デリケートゾーンは事前のムダ毛処理がしにくい箇所のため、事前の処理状態によってはさらに時間がかかる場合もあります。また、初回の場合はカウンセリングに30分~1時間ほど、あるいはそれ以上かかることもあると考えておきましょう。

注意したいポイントとしては、1回の施術で全身まるごと脱毛のお手入れができるサロンは意外に少ないと言う点です。サロンによっては、1回の施術では全身の4分の1~2分の1ぐらいしか行なっていないケースもあります。そのペースで通っていると、全身の脱毛が終わるまでに3年、4年と長くかかってしまう場合もあるでしょう。ご希望の期間や終わらせたい時期などをご自分で明確にしておき、サロンでしっかりと確認することが大切です。

3.全身脱毛の料金について

全身脱毛にかかる費用はサロンによって異なりますが、相場の目安としてはコースの内容にもよりますが、平均で20~40万円ほどと言われています。

しかし最近では、全身脱毛に月額制を取り入れているサロンも多くなっています。月額制とは、月額料金の設定がされており月1回決まった金額を支払うことで通い続けられるプランです。1回の支払いが比較的低額で済むためお得に感じられますが、実際には通うたびに何らかの追加料金が発生する場合があるなど、「月額料金以外の費用はまったくかからない」というわけにはいかないもの。逆に「○回コースで総額○円の価格固定制ですが、それ以外の費用は一切かかりません」と明記されているサロンでの脱毛を選択したほうが、結果的に出費を抑えられることも少なくないのです。

また、「回数保証」の記載も確認しておきましょう。たとえば、「回数保証の有効期間は3年以内」とあれば、既定の回数の施術を受けられる期間は3年間までということです。もしコースの回数が12回だとすれば、有効期間の3年間に12回通うことは一般的に難しくはないものの、うっかり有効期間を忘れていて損をすることがないよう気をつけましょう。また、既定の回数を通い切る前に処理が完了した場合は、残った回数分を同じ料金分の他のメニューに振り替えられるサービスを行っているサロンもあります。

■4.結局、全身脱毛のおすすめポイントって何?

サロンで全身脱毛を検討している人が必ず悩むのが「美容外科などのクリニックで行っている永久脱毛とどちらがよいのか」という点です。医療機関で行っている永久脱毛は医療用レーザーを用いている場合が主流で、かつては「確実な効果を得られるのはクリニックでの医療脱毛のみ」といわれていました。

しかし、サロンで行われる光脱毛も機器や施術環境などが進化し、クリニックに引けを取らない脱毛効果が期待できるようになってきました。また、サロンで受けられる光脱毛は「痛みが少ない」点が最大のメリット。医療脱毛では多少なりとも痛みを伴いますから、それが苦手だと長期間継続することが難しくなる場合もあります。また、医療機関では医療行為以外の処置はまず行われません。その点、サロンの場合はアロマでリラックスしながら施術できたり、アフターにはお茶を飲んでくつろいだりできるなど快適なリラクゼーション空間が完備されている所も多くありますから、居心地の良さは段違いでしょう。全身脱毛を長く継続して受けられるためには、施術する場所が「また繰り返し行きたくなる所」であることも大切ですね。

■まとめ

この記事では、より身近になったサロンでの全身脱毛について詳しくご紹介しました。料金がリーズナブルで、駅前など通いやすい場所にあり快適な施術が受けられるサロン脱毛は、クリニックなどでの永久脱毛を「通いにくい」「場所が限られる」「痛くて怖そう」と敬遠していた方にもおすすめできる要素がたくさんあります。またサロンで脱毛するとアフターのスキンケアなどにも力を入れているため、脱毛と一緒に美肌も手に入れられるかもしれません。

今は多くのサロンで、通いやすさや肌へのやさしさを重視した全身脱毛のバリエーションを用意しています。たとえば、お子様でもまったく痛みを感じず施術を受けられる全身脱毛コースも用意されているほど。予算やスケジュールに合わせて続けられるプランをじっくり考えて選び、ムダ毛の心配や自己処理の手間が不要な快適生活をスタートさせてみませんか?

記事一覧へもどる

夏の肌ダメージゼロ美顔脱毛
デリケート部も痛くない気軽に試せるVIO脱毛
選べるワガママ脱毛体験
Dione 脱毛無料カウンセリング&お試しショット実施中!
子供脱毛
ハイパー光ファイシャル