痛くない脱毛!ハイパースキン脱毛 脱毛サロン ディオーネ 大阪・東京・全国120店舗

大阪・東京・全国120店舗のご予約はこちら

大阪・東京・全国120店舗のサロンを探す

肌を大切に、キレイに。美肌サポーター坂本の脱毛コラム

忙しい方必見!毎日のバスタイムで手軽にムダ毛対策できる脱毛石鹼とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「脱毛サロンを利用すればお金も通う手間もかかるし、カミソリや毛抜きで自己処理するのも肌に負担がかかる。忙しい私のムダ毛のお手入れ、どうしたらいいの?」…こんなお悩みはありませんか?

最近、いつもの入浴・シャワー時に身体を洗うだけでムダ毛対策ができる「脱毛石鹼」が話題になっています。そこでこの記事では、脱毛石鹼の使い方や効果・使用時の注意点などについてご紹介します。

■1.脱毛石鹼ってどんなもの?使ってすぐに効果を実感できる?

脱毛石鹼とは、先にご説明した通り「普通に泡立てて身体を洗うだけで、今あるムダ毛を溶かして目立たなくしたり、これから生えるムダ毛を抑制したりする」という効果が期待できる固形石鹼です。

一般的な石鹼成分に加えて、たんぱく質を分解する「チオグリコール酸」という成分や「パパイン」「ブロメライン」などの酵素を配合することで、除毛・抑毛効果が期待できるものとしています。また、大豆由来の女性ホルモン類似成分である「イソフラボン」や「ラレアディバリカタ葉エキス」を含むものもあり、それらは使い続けることでムダ毛を生えにくくする作用があるとされています。

つまり本来のところ「脱毛石鹼」というよりは、「抑毛石鹼」と呼ぶのが厳密に言えば正しいのかもしれません。これらの石鹼では「脱毛=今ある毛を完全に除去し、これからも毛根から毛が再び生えないようにする」という効果は望めないと言えます。もしムダ毛対策に効果が見られたとしても「除毛=今ある毛を取り除く」「抑毛=これからムダ毛を生えにくく保つ」という作用にとどまると考えられます。

また、これらの石鹼は使用後すぐに目に見えて効果が現れるものではない点にも注意が必要です。インターネット上の口コミなどには「脱毛石鹼は効果がなかった」という書き込みも少なくありませんが、これらはよく読むと「1度だけ使用した」ケースや「まだ1週間も使用していない」ケースが多いようです。3か月以上など、ある程度継続使用した方の口コミには「以前よりムダ毛が目立たなくなった」「濃かったムダ毛が薄くなってきた」などの感想が多くなります。つまり「使用後すぐに効果が実感できる」というよりは、「ある程度使い続けることで効果を期待できるもの」と考えたほうが良いでしょう。

ただ、男性の方などは毛を剃るなどですぐ全身をツルツルにしてしまうと不自然に感じられることを気にされる方も多いでしょう。脱毛石鹼なら、徐々に毛を細く薄くしていくと言われていますから、カミソリや除毛クリームなどですぐに毛を除去するのはちょっと…と感じている男性の方には特におすすめできるかもしれませんね。

■2.脱毛石鹼の詳しい使い方

ここでは、いつものように洗顔・ボディ洗浄に使用するだけで抑毛効果を期待できる「脱毛石鹼」の使用方法についてご紹介します。

【顔への使用法】

顔の産毛や口元の毛を抑制したい場合は、顔にも脱毛石鹼を使うことができます。普段の洗顔と同じように使用して大丈夫ですが、以下の箇所には使用しないよう気をつけましょう。

・髪の生え際部分

・眉毛、まつ毛を含む目の周囲

・唇など粘膜の部分

また、敏感肌の方はムダ毛が気になる部分にだけ使用するようにしましょう。

【身体への使用法】

普段使っている石鹼やボディソープを脱毛石鹼に替え、いつも通りに洗うだけでOKです。しっかりと泡立てて、肌を包むようにしながら洗浄してください。ボディタオルなどでゴシゴシこすると余計な刺激を与えてしまいますから、なるべく摩擦は控えながら使用しましょう。

【デリケートゾーンへの使用法】

基本的に、デリケートゾーンと呼ばれるV・I・Oやアンダーヘアにも脱毛石鹼は使用可能です。ただし、「肌が敏感な方はご注意ください」などの注意書きがされている商品は要注意。メーカーがそう表記しているということは、多少なりとも肌への刺激があると想定されているものと考えられるため、デリケートゾーンへの使用には十分に注意を払ったほうが良いでしょう。また、顔への使用時と同様に粘膜の部分への使用は控えたほうが良いでしょう。

また、デリケートゾーンへの使用自体を控えるように注意書きがされている商品の場合、他の箇所へ使用した場合にもかなり強い刺激があるかもしれないと考えられます。可能であれば、デリケートゾーンへの使用や敏感肌の方の使用も問題ないとうたっている商品を選択することをおすすめします

■3.脱毛石鹼使用時の注意点・気をつけるポイントは?

【1.肌にやさしいものを選ぶ】

先の項目でも述べましたが、「敏感肌の方も使える」「デリケートゾーンへの使用もOK」など、肌へやさしいと明記されている商品を選択すると良いでしょう。特に、除毛成分である「チオグリコール酸」を含むものの中には、刺激を伴う使用感がある場合があります。肌が敏感である自覚をお持ちの方は特に、配合成分や注意書きをよく読んでから購入を検討することをおすすめします。

【2.スキンケア効果や防臭効果など、付加作用にも注目】

脱毛石鹼は、ただ除毛・抑毛効果だけに注目して選ぶのはもったいないアイテムです。なぜなら数々の脱毛石鹼の中には、うるおい成分や収れん成分など美容効果を与える成分を同時に配合したものや、体臭を抑える効果が付加されたものも多く出回っているからです。
せっかく使うなら、肌にうるおいをプラスできるものや肌を引き締めるもの、気になるニオイを抑えられるものを選ぶとよりお得感があるでしょう。

【3.根気よく継続して使用しよう】

先にも述べましたが、脱毛石鹼の多くは「使ってすぐに効果を感じられる」ものではありません。配合成分の特性を考えても、少なくとも3~4か月は続けて使わなければ効果を実感できないものがほとんどのようです。「1度使っても効果がなかった」と3日坊主で終わらせてしまうことなく、根気よく使い続けてみましょう。

ちなみに、ネット通販で売っている脱毛石鹼の中には「2個セット」など、複数個でセット販売されているものが多くなります。これは「1個を使い切る期間=約1.5か月」と使用期間の目安を設定し、2個使い切るまで(=約3か月)は継続して使ってくださいね、という意味合いだと考えられますね。2個使い切る頃に、効果を実感できるかもしれません。

【4.パッチテストを行い、異常がないと確認できてから使用を】

肌に直接つける化粧品や医薬部外品などの使用を開始する前には、必ずパッチテストを行うのが理想的です。これは脱毛石鹼の場合も例に漏れませんから、水で濡らした綿棒などで石鹼を溶かしたものを少量とり、二の腕の裏側でパッチテストを実施してください。異常がないことが確認できたら、使用を開始しましょう。

4.お店では見つけにくい、脱毛石鹼の購入方法は?

脱毛石鹼は、一般的に石鹼類を豊富に取り扱っているドラッグストアや日用品量販店などではなかなか見つけられません。実際、「使いたいけれど、お店で見つけられない」というお悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。

脱毛石鹼は、インターネット通販で販売されているものがほとんどです。お近くのお店に置いていなくても、ネット通販なら全国どこでも購入できますからかえって楽ですね。また、通販を利用すれば長く使い続けたいときにもまとめ買いしておけるため便利です。1個ずつお店で購入していると買い忘れてしまうなどの心配もありますが、脱毛石鹼の通販サイトでは一定期間ごとに商品を届けてくれる「定期購入」のサービスを実施しているところも。定期購入を利用すると、送料が無料になったり商品代金が割引されたりするなどお得な特典が用意されている場合がほとんどです。長く続けて使うという意味でも、ネット通販の定期購入を利用する方法が最もおすすめでしょう。Amazonや楽天市場など大手通販サイトで単品購入が可能な商品もありますが、多くの場合は製造販売元の公式サイトでの定期購入を選択したほうがぐんとお得になります。

■まとめ

この記事では、「徐々にムダ毛を細く、薄くできる」と最近話題の脱毛石鹼について、使い方や効果・購入方法などをご紹介しました。脱毛石鹼は手軽に使えて価格もお手頃ですが、「本来あくまで『除毛・抑毛』の作用が期待できるもので、脱毛効果があるとは言えない」ことには注意が必要かもしれません。また「効果の感じ方には個人差がある」こと、「すぐに効果を感じることは難しく、3か月ほどは継続使用することが推奨されている」ことなどにも留意のうえ使用することがおすすめです。

脱毛石鹼を使うだけでは望み通りのツルツル肌になることは難しいと感じた場合は、やはり脱毛専門サロンなどでお手入れをしながら脱毛石鹼を併用することが最も効果的かもしれません。カミソリなどで剃って肌を傷めるよりは負担を少なく抑えられますから、ご自分に合った除毛・脱毛の方法を慎重に検討すると良いでしょう。

 

記事一覧へもどる

初めての方限定の特別体験 諦めない美肌脱毛
顔脱毛でもっと綺麗に!お顔まるごと脱毛体験 年末年始おめでとうキャンペーン
VIO脱毛で変わる!人気VIO脱毛体験 年末年始おめでとうキャンペーン
選んで不安を解消!20ヶ所から選べる脱毛体験 年末年始おめでとうキャンペーン
子供脱毛
ハイパー光フェイシャル
針を使用しないので痛くない!ノン・ニードル水光注射 DiNa
高周波温熱機器で理想のボディへ RAFOS Premium
Dione 脱毛無料カウンセリング&お試しショット実施中!