痛くない脱毛!ハイパースキン脱毛 脱毛サロン ディオーネ 大阪・東京・全国120店舗

大阪・東京・全国120店舗のご予約はこちら

大阪・東京・全国120店舗のサロンを探す

肌を大切に、キレイに。美肌サポーター坂本の脱毛コラム

気になるVIO脱毛。脱毛することで得られる効果や疑問をチェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワキ脱毛や脚の脱毛は経験があるけれど、VIO脱毛は試したことがないという方も多いでしょう。VIOと呼ばれる箇所は「デリケートゾーン」とも言われるため、お肌が敏感な部分に光やレーザーを当てて脱毛することには抵抗を感じる方も少なくないはず。

そこでこの記事では、VIO脱毛の施術の流れや期間・疑問点などについて取りあげます。これまでVIO脱毛を詳しくご存じなかった方も、この記事をきっかけにより深くご興味を持っていただければ幸いです。

1.VIO脱毛とは?

VIO脱毛とは「ハイジニーナ脱毛」とも呼ばれ、いわゆるデリケートゾーンの脱毛を指します。ハイジニーナとは「hygiene(ハイジーン)」という単語からとられた名称で、これを日本語に訳すと「衛生」となります。デリケートゾーンのムダ毛をきちんと処理することは、見た目の美しさや清潔感のみならず、お肌が敏感な箇所をより衛生的に保てることにもつながるという意図が込められた呼び名といえるでしょう。実際、VIO脱毛を行えばデリケートゾーンの肌をツルツルに保てるだけでなく、においなどの予防にも効果的です。

ただし注意したいのは、「ハイジニーナ脱毛」の呼び名だと「デリケートゾーンの毛をすべて脱毛してしまうこと」にあたる点です。さすがにデリケートゾーンの毛をすべて脱毛してしまうことには抵抗がある方も多いはず。そこで現在では「VIO脱毛」という呼び名が一般的になり、Vライン(ビキニライン)とIライン(ビキニラインからヒップまでの箇所)、そしてOライン(ヒップ中央)の毛を少なくして生え具合を整える脱毛法を指す場合が多くなります。

サロンでVIO脱毛を依頼する際には、サロンごとのVIO脱毛に対する考え方をあらかじめ確認し、どのように脱毛してもらいたいかご自分の希望をきちんと伝えることが大切でしょう。

2.VIO脱毛をすると、どんな効果がある?

ここでは、VIO脱毛でどのような効果が得られるかについてご紹介しましょう。

【1.ムダ毛が見えにくくなり見た目がスッキリする】

水着などになるとき気になるビキニラインのムダ毛などがきちんと処理できるため、海やプールでも自信を持って水着を着ることができます。また、下着などからムダ毛がはみ出てしまうことも防止できますから、薄着になる季節にもムダ毛を気にせず行動できます。

【2.ムダ毛が生えてこなくなるため、自己処理の手間いらず】

しっかり脱毛すれば当分の間は同じ箇所に毛が生えてきませんので、カミソリやワックスなどで自己処理する手間も省けます。また、剃ったり無理に抜いたりしないことで、デリケートな皮膚に余計な刺激を与えないことにもつながります。

【3.デリケートゾーンの肌をツルツル・清潔に保てる】

VIO脱毛をすることで、デリケートゾーンの肌を憧れのムダ毛のないツルツルな状態にキープできます。また、蒸れにくくなるためにおいを予防でき、清潔な状態を保つことができます。

【4.アンダーヘアのデザインを好みで整えられる】

ご自分のデリケートゾーンの毛の生え方が気に入らないという方も多いはず。VIO脱毛をすれば、毛の生え方をお好きなデザインに整えられてそのスタイルをずっとキープできます。

3.VIO脱毛の流れと施術期間について

ここでは、一般的なサロンでのVIO脱毛の手順や流れ・施術にかかる期間の目安をご紹介します。

【VIO脱毛の流れ・期間・間隔】

1.施術予約・事前処理

まず、サロンで施術を予約する際にご希望のデザインや形をカウンセリングします。予約が済んだら施術当日までに、もし必要であればご自宅で好みのデザインになるようアンダーヘアを事前処理しておきましょう。この場合事前処理が必要なのはVライン・Iラインのみとなる場合がほとんどで、Oラインまでを事前処理する必要はありません。デリケートゾーンを傷つけないよう、電気カミソリなどでのシェービングによるお手入れがおすすめです。

2.サロン訪問・施術

サロンを訪ね、施術室で紙製の下着や施術用ガウンに着替えます。一般的なサロンでの施術では、VIO脱毛の場合は仰向けになって下着をずらしてもらいながら脱毛する箇所だけに光を当てるため、恥ずかしく感じることも少ないでしょう。また、施術後のアフターケアでの注意点としては「直後は入浴を控えシャワーに」「日焼けは禁物」「脱毛期間中は自己処理しない」の3点を守るようにしましょう。

3.施術の回数や期間はどのくらいか

サロンでの脱毛は1度の施術で終わることは少なく、何度か通って繰り返し施術を受けることが必要になります。その都度必ずある「毛の種」にはたらきかけることで処置をしますので、脱毛期間に「○回で完全に終わり」ということはありません。たとえばVラインの場合、1回目の施術から1~3週間後には毛が抜けてきます。毛には成長から生え変わりまでの周期があるため、それに則って施術する間隔は「3週間~1か月ごとに1回」のペースが推奨されています。ただし、もう少し早いサイクルで処置を進めたいなら、2週間に1度のペースで通っていただいても大丈夫です。

4.VIO脱毛は形やデザインにもこだわって

VIO脱毛を検討している方の中には、デリケートゾーンの毛をすべて脱毛してしまうのではなく、ビキニラインなどは少し残して形を整えたいと思っている方が多いはず。ここでは、VIO脱毛をする際にどんなデザインで毛を残すかについて考えましょう。VIO脱毛時にご要望の多いビキニラインのデザインは、以下が代表的です。

【逆三角形】…水着などを着ても気にならないラインになるよう、自然に整えた状態です。

【Iライン型】…両サイドを深めに処理し、縦長の長方形状に毛を残した状態です。できるだけ毛量を減らしたいけれど全処理には抵抗がある方や、どんな水着や下着でもムダ毛を気にせず過ごしたい方向け。

【楕円形】…縦長の楕円状に毛を整えた状態。ナチュラルな印象にしながら、両サイドのムダ毛をしっかり処理できるため人気があります。

【ハイジニーナ(全処理)】…ビキニラインの毛をすべて処理した状態。「ブラジリアンスタイル」とも呼ばれ、デリケートゾーンの蒸れが軽減されるため清潔感は抜群です。

上記のデザインが一般的なスタイルですが、ハート形など個性的なデザインを選ぶこともできます。ただ、脱毛は1度しっかりと行ってしまえば元の状態へ戻すことが難しいため、不自然に見えない形に整えながら毛量を減らす方法を選択する方が多いようです。

5.VIO脱毛は自己処理と比較して何が良いの?

サロンでは「VIOは自己処理を続けるよりも脱毛したほうが断然良い」と宣伝していることが多くなりますが、VIO脱毛が自己処理よりも優れていると判断できる具体的なメリットは主に以下の点となります。

【1.蒸れを軽減し、生理のときなども汚れにくく衛生的】

【2.肌がツルツルに仕上がり、時間が経ってもチクチクしてこない】

【3.継続して通うことで新たに毛が生えてこなくなる】

【4.美しく仕上げれば、どんなファッションにも自信を持って挑戦できる】

【5.プロが刃物を使わず仕上げてくれるため、肌へのダメージが少ない】

見た目が美しく仕上がる点はもちろんですが、デリケートゾーンを清潔に保てる点や刃物によって肌を傷つけてしまうことがないなど、健康・衛生面でのメリットも多い点が特色。また剃ったり抜いたりするだけではどうしてもまた新しい毛が生えてきてしまいますが、脱毛してしまえばその心配も少なくできます。自己処理を繰り返すことで色素沈着による黒ずみが発生したり、かぶれ・かゆみを起こしたりすることもあります。自己処理が原因で深刻なトラブルを招かないよう、デリケートゾーンはきちんと脱毛することがおすすめです。

■6.VIO脱毛の疑問を解決!

「VIO脱毛に関心はあるけれど、分からないことが多すぎてサロンに足を運ぶことに踏み切れない」という方も多いでしょう。そこでここでは、VIO脱毛に関するさまざまな疑問に回答していきます。

【疑問1:1回の施術ですぐに効果は出る?】

サロンで行われている一般的な光脱毛の場合、1回施術した後1週間から10日ほど経てば毛がどんどん抜けていきます。ただ、1度の施術だけでは新しい毛が生えにくくなる効果は望めませんから、本来の脱毛効果を実感できるのは何回か施術を受けてからといえるでしょう。毛が新しく生える前の「毛の種」を処置するタイプの脱毛法の場合も、実感できるまでにかかる期間はほぼ変わりません。ただし、毛が抜けていくのではなく「徐々に毛が生えにくくなっていく」と、実感の仕方は多少異なります。

【疑問2:何度か通っても効果が見られないときは?】

サロンでの光脱毛は、照射時の出力などで脱毛効果に差があらわれる場合があります。もし「思ったように効果が出ない」と感じたら、遠慮なくサロンに申し出てみましょう。出力を上げたり、他の脱毛法を検討したりしてくれるなどの対応を取ってくれる場合があります。

【疑問3:施術期間中、生活に影響は出ない?】

VIO脱毛をしている途中の期間は、周りの目が気になるという方も少なくないでしょう。「彼氏に知られたら恥ずかしい」と心配される方も多いのでは?しかし実際のところ「むしろ気を遣って脱毛してくれるのなら嬉しい」と思う男性の方が多いのだとか。「下着からムダ毛がはみ出しているよりは、断然脱毛してくれていた方が良い」という意見も多いですから、安心してVIO脱毛にチャレンジしましょう。

7.サロンでのVIO脱毛をおすすめする理由

一般的に「サロンでのVIO脱毛は痛い」と言われがちです。しかし最近では高い熱を加えずに毛根のはたらきを抑え、痛みを低減した脱毛法も確立されています。デリケートゾーンや顔など肌が敏感な箇所は、痛みの少ない脱毛法を選択することがおすすめです。

ただし、「痛くない」とされている脱毛法では、今生えている毛が施術によって抜けることがあまりない点も意識しておきましょう。なぜなら、一般的な光脱毛は成長期の毛に作用しますが、痛くないといわれる脱毛法では生えてくる前の「毛の卵」のような状態に作用するからです。1度にごっそりと毛が抜けることはありませんが、数か月継続すれば確実に毛量が少なくなっていることを実感できるはず。

脱毛するなら劇的な効果が感じられた方が嬉しいと思うかもしれませんが、VIOラインは粘膜と直接つながっているデリケートな箇所です。刺激や痛みが極力少ない方法を選択することもおすすめといえるでしょう。サロンでじっくりカウンセリングを受けて、最適な脱毛法を検討すると良いでしょう。

■まとめ

この記事では、気になるVIO脱毛に関する基礎知識や詳しい施術の手順、自己処理との違いなどについてご紹介しました。

何年も自己処理を続ける手間を考えれば、新しい毛が生えにくくなるVIO脱毛は魅力的なはず。一説には、VIOのムダ毛処理を行っている女性は全体の半数以上ともいわれています。また、サロンでのVIO脱毛経験がある方は、全体の1割以上もいるのだとか。女性にとって、VIO脱毛は意外に身近な存在といえますね。脱毛する方が増えているのに伴って、今ではサロンでの施術費用も思ったよりリーズナブルになっています。「脱毛は高くつく」「肌への刺激が強そう」などの先入観を一旦リセットし、まずはお悩み相談感覚でサロンでのカウンセリングを受けてみることも一案でしょう。

記事一覧へもどる

初めての方限定の特別体験 諦めない美肌脱毛
顔脱毛でもっと綺麗に!お顔まるごと脱毛体験 年末年始おめでとうキャンペーン
VIO脱毛で変わる!人気VIO脱毛体験 年末年始おめでとうキャンペーン
選んで不安を解消!20ヶ所から選べる脱毛体験 年末年始おめでとうキャンペーン
子供脱毛
ハイパー光フェイシャル
針を使用しないので痛くない!ノン・ニードル水光注射 DiNa
高周波温熱機器で理想のボディへ RAFOS Premium
Dione 脱毛無料カウンセリング&お試しショット実施中!